ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【ゼノブレイド3】ダイセンニンの大魔境、難易度ハードにて上級140ステージ到達

ゼノブレイド3エキスパンション・パス第3弾にて追加された「ダイセンニンの大魔境

難易度ハードにて大魔境・上級140ステージ到達出来たのでメモ

 

難易度イージー、ノーマルにて大魔境・上級140ステージ到達出来た際のメモは下の記事に

gameweekmemo.hatenablog.com

gameweekmemo.hatenablog.com

 

ノーマルクリアした際、「ノーマルでこれならハードはどれだけヤバいんだ・・・」

と思ったのですが、いざプレイしてみると敵のHPやパワーは上がっているのけど

あまりノーマルと変わらない印象で、ノーマルでやった戦法で通用したので

戦う前にエンブレムを購入して強化しておいたり

パーティーを予め決めておくなど事前準備をしっかりしておけば

ノーマル上級140ステージクリア出来た方はハードもクリアできると思う

 

パーティー

アタッカー1人ディフェンダー3人ヒーラー3人の計7人パーティー

アタッカーは自分だけにして、他のメンバーはブレイクやダウンなどリアクション担当にして

それ以外はノーマルの時とあまり変わらないパーティー

ノアはノーマルと時と同じくフルメタジャガー

イノはブレイク、ゼオンがダウン、アシェラライジングを担当

スマッシュはノアのアーツ「マイティビート」で

ヒーラーの3人は主にサポート

 

ライジングチャージ&チェインアタック

今回プレイしていて思ったのはボス戦、特にメビウスとの戦いにおいて

ライジングチャージとチェインアタックを使うタイミングがとても大事なのかなと

アーツで回避してもダメージを食らう技や、これを受けるとヤバいと思う技を受ける前に

ライジングチャージで強制的にライジング状態にしたり

チェインアタックをしてHPが0になるのを防いだり、技をやり過ごしたりと

相手を倒すためじゃなく、いかに生き残るために使うかを重点において戦った

ボス戦に挑む前に、なるべくライジングチャージを貯めてたり

チェインアタックをすぐに使えるようにしておくなどを意識していた

 

エンブレム

ノアのためにリキャスト短縮と、ボス戦でチェインアタックをつかうため

呪い増幅・リキャスト」やチェインアタック関連のエンブレムはぜひ選びたい

ボス対策に「ボスHP減少」やディフェンダーやヒーラーの耐久をあげるために

陣形・ディフェンダー」「陣形・ヒーラー」などもあり

あと、呪いエンブレムとして「ブースト・キマグレ」も役に立ったと思う

 

 

なんとか無事にハードをクリアできて嬉しかった

まさかここまでやり込めるモードが追加されるとは思わなかった

まあ140ステージは流石に長いので一日に何度もやろうとは思わないけど

いろんなパーティー編成や縛りで攻略するのも面白そうではある