ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2023早春イベ/E-5『【出撃!八幡部隊】』 第二戦力ゲージ(丙作戦)

2023早春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】5つ目の海域

E-5『出撃!八幡部隊』

丙作戦で第二戦力ゲージをクリアした際のメモ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-5攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-5

  • 空母機動部隊

ルート

  • WON2PXZ(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水空襲 X:夜戦 Z:ボス)
  • W:第三 O:第四 N2:第三 P:第三 X:警戒 Z:第二

編成例

第一艦隊

戦艦×2 空母×3 軽巡×1 空母機動部隊

多摩は連合艦隊で採用していますが

丙作戦で攻略しているので、採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

一定以上の索敵値が必要とされるので注意

高速統一のため、長門陸奥を高速化すること

長門陸奥による特殊攻撃を採用

第二艦隊

軽巡×1 駆逐×5

初春は伊号作戦部隊、浜風・ジョンストンは連合艦隊で採用していますが

丙作戦で攻略しているので、採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

対空カットインを採用

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

道中支援は出したほうがいいと思います

基地航空隊

第一航空隊:Zマス(ボスマス) 戦闘行動半径:2以上

第二航空隊:Zマス(ボスマス) 戦闘行動半径:2以上

第三航空隊:Pマス 戦闘行動半径:2以上

報酬

丙作戦

  • 重巡「Tuscaloosa」
  • 零戦52型丙(八幡部隊)
  • 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
  • 勲章×1

まとめ

Oマスにて大破撤退が4回あったが、それ以外はすべてS勝利

装甲破砕ギミックを解除せずにクリアできました

また攻略中、ZマスS勝利で未所持だった「梅」をドロップしたので嬉しい

E-5は秋月型や海外艦を多くドロップしたのでびっくり

攻略もスムーズに進んだので、E-2の難易度が際立っていると思う

後はE-6のみ