ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【ポケモンSV】シングルシーズン2マスターボール級到達パーティ

1/9にシングルシーズン2マスターボール級に到達

そのときのパーティー構築を

今回はシーズン1で使用したステロ+カイリューのコンボに雨パを組み合わせたらと思い

いろいろと他の方のパーティーを参考に構築してみた

結果としてはうまくハマったときの爆発力はもの凄かったが

少しのミスが命取りになりそのまま崩れて負けてしまうという、使ってて面白いけど難しかった

まあ、自分のプレイングのヘタが原因だけど

 

ステロ要員のデカヌチャンに、ドラゴンテールで相手を交代させるカイリューのコンビ

カイリューが倒された後のスイーパー役にサーフゴーを起用

雨パコンビは雨を降らせる要員のペリッパーに、エースのフローゼル

モロバレルは対ロトムや電気対策に

ラスタルは主にフローゼルカイリューに起用していたので他のポケモンに対して

あまり考慮していなかったので、そこは改善しなければと思う

個別紹介

デカヌチャン@ふうせん H244 A4 B164 D20 S76 しんちょう

技構成:はたきおとす/でんじは/アンコール/ステルスロック

ガブリアスが多いのでもちものはふうせんにして

使用して思ったのは相手のポケモンのすばやさがデカヌチャンより早いのか遅いのか

そこを判断するのが大切だと感じた

相手の方が早い場合はアンコールから入り、補助技や交代など

相手の方が遅い場合はステロや電磁波で相手の使用した技によってアンコールを使うなど

最初は難しいと思ったけど慣れてくると頼もしい存在に

 

モロバレル@だっしゅつパック H252 B252 D4 ずぶとい

技構成:リーフストーム/クリアスモッグ/イカサマ/キノコのほうし

最初はもちものをくろいヘドロにしていたが、リーフストームでだっしゅつパックを使うという

疑似とんぼがえりみたいなことにしてよりサイクル寄りな構成に

これでフローゼルを着地しやすくなった

 

ペリッパー@こだわりメガネ H252 C252 B4 ひかえめ

技構成:なみのり/ぼうふう/れいとうビーム/とんぼがえり

あめふらし要員

ペリッパーも最初はHBのゴツゴツメットで耐久寄りにしていたが

個人的に耐久よりこちらのほうが使いやすかった

 

フローゼル@こだわりハチマキ H52 A252 B4 D4 S196 いじっぱり

技構成:ウェーブタックル/たきのぼり/アイススピナー/アクアジェット

雨パのエース

ラスタル水+ウェーブタックルの威力は凄まじく

ハマれば3タテしてくれる頼もしいやつ

ただ先制技に弱いのでそこは要注意

 

サーフゴーこだわりスカーフ H4 C252 S252 おくびょう

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/きあいだま/トリック

カイリューと相性がいいと思いスイーパー役に

なんだかんだいって強い

 

カイリュー@たべのこし H252 B252 D4 わんぱく

技構成:ドラゴンテール/じしん/はねやすめ/まもる

シリーズ1マスターボール級に到達したときのと同じ

雨パコンビを使用できないと思ったときに選出

 

~選出~

ペリッパーフローゼル+デカヌチャンorモロバレル

雨パが無理そうだなと感じたら

デカヌチャン+カイリュー+サーフゴー