ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【攻略メモ】『ゼノブレイド3 エキスパンション・パス』第4弾「新たなる未来」、攻略メモ

ゼノブレイド3 エキスパンション・パス』第4弾「新たなる未来」にて

攻略中自分がやったこと、気になったことをメモしておこうと思う

※ここから先ネタバレを含む情報があります

ネタバレが嫌な方や自力でクリアしたい方はご注意ください

 

レベル上げ

  1. 料理で「秘伝チャノポン」を食べる(連続討伐経験値アップが目当て)
  2. 休息所でパーティーのレベルを全員Lv35にする
  3. アマネセル高原の「月白師団前哨基地」にいる敵を連続で倒していく
  4. 倒しきったら、違う敵と戦闘に入りギブアップする
  5. 料理の効果が切れるまで2~4を繰り返す

 

月白師団前哨基地にいるアグヌス兵はLv46~48ぐらいなので

パーティーはLv35で挑んだが、上手い人はLv30でもいけるかも?

連続討伐経験値アップによるレベル上げなので

とにかくエンカウントが途切れないように注意すること

幸い「アグヌス・エンブレム」があるので途切れにくくなっているのが嬉しい

 

一通り倒しきったら、違う敵とエンカウントして武器をだし

-ボタン長押し→ギブアップを選択

ギブアップすることで倒した敵が再度現れるようになる

 

ユニークモンスター

Lv60の「夢幻の角竜ゴットハルト」からゴリ押しが通じなくなったので

いろいろ試しながら攻略していった

主にチェインアタックで倒したが、レックスが強い

チェインアタックはレックスを中心に組み立てていくと上手くいくと思う

 

夢幻の角竜ゴットハルト

怒りラインまで削りきった後、チェインアタックで倒したが

物理に強く、エーテル攻撃に弱いと感じたので

チェインアタック中は、なるべくレックスナエルを選んで倒していった

 

青光の麒麟チュムババ

チェインアタックを封じられるので非常に面倒

やったことと言えば、レックスでダブルスピンエッジ連打

その際に敵の攻撃で仲間が巻き込まれないようにするため

レックスをパーティーから離れた位置に移動すること

 

アクセサリーでマシューに「ブレイクブローチ

レックスに「カオティックメモリ」を装備させておいた

 

轟雷の龍魚トゥナ・ロア

雷雨限定のユニークモンスター

スリープ攻撃をしてくるためパーティー全員に「優雅な香水」を装備

範囲攻撃が面倒なのでこれまたパーティーから離れた位置に移動し攻撃

敵の体力が怒りラインまで来たらチェインアタックをして押し切った感じに

 

瞑目の恩赦王ディバロウ/剛腕の鉄槌王ドガ

2体セットのユニークモンスター

エネペディア登録だけなら、1体に集中して倒せばいいんだけど

2体を倒し切るとなると非常に面倒

と、いうのも1体を倒すともう1体の攻撃が凄まじくてすぐ倒されてしまう

ので片方のHPをギリギリまで削って、その後もう片方を倒し

すぐに残りの片付けるという戦法をやったけど、自分ではうまくいかず

 

いろいろやってみて倒せたのが

まず瞑目の恩赦王ディバロをチェインアタックができる状態で倒し

その後、剛腕の鉄槌王ドガが攻撃のために溜め状態になるので

攻撃して少しでもダメージを与える

溜め状態から攻撃に移るモーションの時にチェインアタックを開始

 

なんとかチェインアタックで倒しきった。レックス様々

 

闇霧の雪竜アバーシ

攻撃メンバーにアクセサリー「光輝の指輪」を装備

注意するのは怒り状態になった時のスリップダメージ

これがかなりきつくて、チェインアタック中でもダメージを喰らうため

倒しきれなかった場合、HPが1の状態で戦闘再開になる可能性が高い

ので、まずチェインアタックでどこまで削れるか確認し体力の目安を決めて

どのタイミングでチェインアタックをするか決めてから挑んだ

 

まだなにかあったら付け加えるかも