ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2023夏イベ/E-4『【鎮魂の北海道厚岸沖】』 第二戦力ゲージ(丙作戦)

2023夏イベント【船団護衛!輸送航路防衛戦】4つ目の海域

E-4『鎮魂の北海道厚岸沖』

丙作戦で第二戦力ゲージをクリアした際のメモ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-4攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-4

  • 第一水雷戦隊
  • 第一艦隊
  • 第五艦隊主力

E-4第二戦力ゲージでは、第五艦隊主力で出撃します

第五艦隊主力はE-3第一戦力ゲージでも出撃しています

ルート

  • R→STUVX(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
  • S:第三 T:第四 U:第一 V:第四 X:第四

編成例

第一艦隊

戦艦×3 軽空×2 航巡×1 水上打撃部隊

高速で統一する必要があるので注意

一定以上の索敵値が必要とされるので注意

第二艦隊

重巡×1 軽巡×1 雷巡×1 駆逐×3 水上打撃部隊

道中対策に対空カットインを採用

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

基地航空隊

第一航空隊:Xマス 戦闘行動半径:5以上

第二航空隊:Xマス 戦闘行動半径:5以上

報酬

丙作戦

まとめ

UマスやVマスで何度か大破撤退しましたが、ボスマスは

装甲破砕ギミックを解除せずにクリアできました

装甲破砕ギミックに関しては、ルート短縮ギミックと同じく

M3マスのギミック解除が困難なために断念しました

 

これにて前段作戦は終了、お疲れ様でした