ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2023夏イベ/E-7『【ノルマンディー上陸作戦】』 輸送ゲージ2(丙作戦)

2023夏イベント【船団護衛!輸送航路防衛戦】7つ目の海域

E-7『ノルマンディー上陸作戦』

丙作戦で輸送ゲージ2をクリアした際のメモ

輸送ゲージ2をクリアした後は、ボスマス出現ギミック2へ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-7攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-7

  • 米D-Day上陸部隊
  • 第二艦隊
  • 英海軍主力部隊
  • 第一艦隊
  • 英D-Day上陸部隊

E-7ギミック1では、英D-Day上陸部隊で出撃します

英D-Day上陸部隊はE-6ギミック3、E-6第三戦力ゲージでも出撃しています

ルート

  • QOR→S→P(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
  • Q:第一 O:第二 R:第二(煙幕使用) P:第四

編成例

第一艦隊

駆逐x4 水母x1 揚陸x1 輸送護衛部隊

 

※深雪はイギリス連絡部隊村雨米D-Day上陸部隊、大潮は英海軍主力部隊、荒潮は第一艦隊で採用していますが、丙作戦で攻略しているので採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

第二艦隊

軽巡x1 駆逐x5 輸送護衛部隊

道中対策に対潜先制爆雷攻撃・煙幕を採用

 

※天霧は米D-Day上陸部隊朝潮・白露は第二艦隊、海風は欧州遠征先遣隊で採用していますが、丙作戦で攻略しているので採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

基地航空隊

第一航空隊:Oマス 戦闘行動半径:4以上

第二航空隊:Rマス 戦闘行動半径:4以上

第三航空隊:Pマス 戦闘行動半径:5以上

まとめ

今回の編成例での輸送量は、S勝利「230」A勝利「148

S勝利×2回、A勝利×1回(Rマスで大破して退避あり)でクリアできました

Oマス、Rマスで大破しやすいので道中支援は出したほうがいいと思います

 

大発系を装備できる駆逐艦が足りなくて困った・・・

丙作戦だけどなるべく札が被らないようにやってきたが、ここで限界

 

輸送ゲージ2をクリアすると、次はボスマス出現ギミック2へ