ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2024早春イベ/E-2『【竜巻作戦】』 第二戦力ゲージ(丙作戦)

2024早春イベント【発動!竜巻作戦】2つ目の海域

E-2『竜巻作戦』

丙作戦で第二戦力ゲージをクリアした際のメモ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-2攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-2

  • 第二艦隊
  • 機動部隊
  • 第六艦隊

E-2第二戦力ゲージでは、第六艦隊で出撃します

ルート

  • S→TUHVXY(T:空襲 U:空襲 H:通常 V:通常 X:通常 Y:ボス)
  • T:輪形 U:輪形 H:警戒 V:警戒 X:警戒 Y:単縦

編成例

雷巡×2 駆逐×2 水母×1 潜水×2 遊撃部隊

道中対策に対空カットインを採用

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

基地航空隊

第一航空隊:Yマス 戦闘行動半径:10以上

第二航空隊:Yマス 戦闘行動半径:10以上

報酬

丙作戦

まとめ

いろいろ試行錯誤しながら攻略しました

 

潜水母艦を採用した時は、ルートは最短でいけますが

  • S→TUVXY(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)

空襲マスで潜水母艦が被弾しやすくて、ルート安定のため

基地航空隊の第二航空隊をV/Xマスにしていました

 

潜水母艦を水母に変更した編成も試してみましたが

空襲マスは潜水母艦より安定すると思いますが、ルートは最短ではなくHマスを通らなければなりません

  • S→TUHVXY(T:空襲 U:空襲 H:通常 V:通常 X:通常 Y:ボス)

瑞雲系を搭載することで、制空と開幕爆撃による道中の敵駆逐艦を対処させて

基地航空隊は第一・第二共にボスマス集中させました

 

今回は水母を採用した編成で攻略しました

また、道中支援・決戦支援を採用せず装甲破砕ギミックも解除せずにクリアできましが

ゲージ破壊の時はどちらも採用すると、スムーズに攻略できると思います

 

正直、何が正解なのかよくわからないまま攻略しました

 

攻略中、ボスマスにて新艦娘「平安丸」、未所持だった「Massachusetts」をドロップしたので嬉しい

 

次はE-3へ