ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2024早春イベ/E-4『【新Z作戦改】』 第二戦力ゲージ(丙作戦)

2024早春イベント【発動!竜巻作戦】4つ目の海域

E-4『新Z作戦改』

丙作戦で第二戦力ゲージをクリアした際のメモ

第二戦力ゲージをクリアした後は、第三ゲージへ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-4攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-4

  • 第三艦隊
  • ウェーキ島輸送部隊
  • 新編竜巻部隊
  • Z決戦艦隊

E-4第二戦力ゲージでは、新編竜巻部隊で出撃します

ルート

  • PJJ1RS(P:空襲 J:空襲 J1:通常 R:通常 S:ボス)
  • P:輪形 J:輪形 J1:警戒 R:警戒 S:梯形(潜水艦隊攻撃使用)

編成例

駆逐×1 水母×1 潜母×1 潜水×4 遊撃部隊

ボスマス対策に潜水艦隊攻撃を採用

道中対策に対空カットインを採用

 

※伊47、伊58は第六艦隊で採用していますが、丙作戦で攻略しているので採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

基地航空隊

第一航空隊:J1マス 戦闘行動半径:6以上

第二航空隊:Sマス 戦闘行動半径:9以上

第三航空隊:Sマス 戦闘行動半径:9以上

まとめ

ゲージ削りの時は、ルートは最短ルートではなく潜水艦隊攻撃も採用しませんでしたが

とてもスムーズに攻略できていました

  • PJJ1QRS(P:空襲 J:空襲 J1:通常 Q:空襲 R:通常 S:ボス)
  • P:輪形 J:輪形 J1:警戒 Q:輪形 R:警戒 S:単縦

しかし、ゲージ破壊の時はとても沼にハマってしまいました

いろいろ編成を変更して挑み、ようやく攻略できたのが上記の編成例

ルートは最短ルート、潜水艦隊攻撃を採用しました

 

今イベントは潜水艦隊攻撃を採用せずに攻略していましたが

あまりにも攻略できなかったので、採用したら一発でクリアできました

 

第二戦力ゲージをクリアすると、第三戦力ゲージのボスマス(Z)が出現

次は第三戦力ゲージへ