ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【ポケモンSV】シングルシーズン3マスターボール級到達パーティ

2/8にシングルシーズン3マスターボール級に到達

シーズン3からパラドックスポケモンの解禁となり環境変化が予想され

特に序盤はいろいろなポケモンが使用されよくわからない状態になると思ったので

素直に自分が使ってみたいポケモンを使おうと思った

特にパラドックスポケモンはぜひ使ってみたかった

 

色々なパラドックスポケモンがいるなかで、気になったのはアラブルタケ

そのサポート役としてバトンタッチ搭載のエスパトラ

くさわけでスピードをあげる手もあるけど、今回はクエスパトラのかそくとリフレクターを使い

サポートしつつキノコのほうしを上からうっていく

スイープ役に物理型のカイリュー、特殊型のハバタクカミを採用

エスパトラを選出できない場合の先発役としてハッサム

最後にアラブルタケに負けたくないと思ったのでラムのみ採用のウルガモス

 

個別紹介

エスパトラきあいのタスキ テラスタル:ノーマル H20 B220 C124 D4 S140 ひかえめ

技構成:ルミナコリジョン/リフレクター/バトンタッチ/まもる

かそくで素早さを上げ、リフレクターでサポートしつつバトンタッチで後続へ

行動保証を持たせるため持ち物はきあいのタスキ

ルミナコリジョンで相手の特防を下げて後続の特殊アタッカーにつなげるのも強い

ただ、ドラゴンアローなどの連続技や先制技はきつい

 

ハッサムとつげきチョッキ テラスタル:みず H236 A252 S20 いじっぱり

技構成:バレットパンチ/インファイト/どろぼう/とんぼがえり

こだわりハチマキにしようかと思ったけど今回はカイリューにもたせてるので

持ち物はとつげきチョッキを使用

ハバタクカミやトドロクツキなどパラドックスポケモンに対して強かった印象

やっぱりバレットパンチは強いんだなと認識した

 

アラブルタケ@たべのこし テラバースト:ほのお H52 A204 S252 いじっぱり

技構成:かみくだく/インファイト/みがわり/キノコのほうし

今回のメインポケモン

上からキノコのほうしをうてればそりゃ強いとしか言えない

素早さを上げるためにくさわけがあるが、今回はクエスパトラで素早さを上げてもらって

くさわけの代わりにかみくだくにして攻撃範囲を広くした感じに

あとはうまく着地させられるかがポイントだと思う

現在は環境が変化していてあまり対策されていないから通用したと思うから

今後通用するのかはわからない

 

ウルガモス@ラムのみ テラスタル:くさ H244 B148 S116 ひかえめ

技構成:ほのおのまい/ギガドレイン/ちょうのまい/みがわり

アラブルタケに負けたくないと思ってラムのみをもたせたウルガモスを採用したけど

一回もアラブルタケをみなかった

活躍させることができなくて残念

 

カイリュー@こだわりはちまき テラスタル:ひこう H196 A252 S60 いじっぱり

技構成:しんそく/げきりん/じしん/テラバースト

物理型のスイーパー役として採用

パラドックスが解禁された後もカイリューは強いと感じた

今後もいろんな型のカイリューが環境で生き残っていくと思う

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ テラバースト:ノーマル H4 C252 S252 おくびょう

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/マジカルフレイム

特殊型のスイーパー役として採用

パラドックスポケモンの中では強くて扱いやすいという印象

今回はメガネで攻撃重視にしたが、でんじはやおきみやげなど変化も豊富で

こちらもカイリューと同じくいろんな型のハバタクカミが出来て活躍していくと思う

 

~選出~

エスパトラ+アラブルタケ+カイリューorハバタクカミ

アラブルタケが通りにくいと思ったら

エスパトラorハッサムカイリュー+ハバタクカミ