ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【ポケモンSV】シングルシーズン4マスターボール級到達パーティ

3/3にシングルシーズン4マスターボール級に到達

最新のアプデで所謂テラピース節約が修正されたので、さてどうしようかと考えた結果

じゃあ「ラスタルを変更しない」をコンセプトにパーティーを作ろうと思った

 

今回のパーティーの中心と考えたのがセグレイブで、テラスタルこおり

次にセグレイブの火力で確実に相手を倒すためには、と考えた時

ステルスロックが良いと思い、カバルドンを採用

相手のパーティーに水タイプや草タイプのポケモンがいて

カバルドンを先発で選出できないと思った時は、どくびし搭載のマスカーニャ

テツノドクガやサーフゴーなど、どくびしがあまり効果がないと思った時は

ハバタクカミの火力で相手に負荷をかける

 

残りの二匹は主にセグレイブが倒された後のスイーパー役と考え

セグレイブに強いはがねポケモン対策としてテツノドクガ

ハバタクカミやテツノドクガなどの特殊アタッカー対策として

とつげきチョッキ型のドドゲザン

 

個別紹介

セグレイブ@いのちのたま テラスタル:こおり H4 A252 S252 やんちゃ

技構成:つららばり/フリーズドライ/こおりのつぶて/じしん

主に2番手で選出して高火力で相手を倒していく

フリーズドライを採用し、火力を上げるためにテラスタルはこおり

雑に強いという印象

 

カバルドン@オボンのみ テラスタル:じめん H252 B52 D204 のんき

技構成:じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

先発要員1匹目、よくみるステロ型のカバルドン

特殊アタッカーが多いと感じたので努力値は特防寄りに

カバルドンはテラスタルすることを想定していないので、そのままのじめん

セグレイブの火力を補うために、ステロはいい働きをしたと感じた

 

マスカーニャきあいのタスキ テラバースト:くさ A252 B4 S252 いじっぱり

技構成:トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/どくびし

先発要員二匹目、どくびし搭載のマスカーニャ

どくびし撒いたら終わりと考えるのではなく、交代して終盤のアタッカー役にさせたりと

いろいろ器用に動き回れる印象

だと思ったが、相手パーティーにテツノドクガやサーフゴーなどがいることが多く

一回も選出させることができなかった。悔しい

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ テラスタル:フェアリー H4 C252 S252 おくびょう

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/マジカルフレイム

カバルドンやマスカーニャが出せないと思った時に先発させて

高火力で削って相手に負荷をかけていく

理想としては相手を一匹倒して、二匹目にダメージを与えて交代だが

こちらもマスカーニャ同様、状況によって交代させて最後のアタッカー役にもできる

セグレイブと同じくただただ強い印象

 

テツノドクガ@ブーストエナジー テラスタル:ほのお H4 C252 S252 おくびょう

技構成:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/エナジーボール/マジカルシャイン

スイーパー要員一匹目として採用

セグレイブを倒そうとはがねポケモンが選出されると予想し

その対策としてテツノドクガを採用

出番は主に最後の一匹を想定したので、もちものはブーストエナジー

技構成も豊富でスイーパー役に適任と感じた

 

ドドゲザンとつげきチョッキ テラスタル:あく H252 A252 D4 いじっぱり

技構成:ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち/ハサミギロチン

スイーパー要員二匹目として採用。今回のパーティーで一番輝いたポケモン

特殊アタッカーが多い環境だと思い、もちものはとつげきチョッキ

ラスタルはあくでドゲザンやふいうちの火力をあげ

高耐久のポケモン相手にはハサミギロチン

また、ハバタクカミの交代先としてとても役にたった

先発したポケモンと交代して相手を削って負荷をかけていくも良し

最後のアタッカーとして動くも良しと、使い勝手がとても良かった

 

~選出~

カバルドンorマスカーニャorハバタクカミ

セグレイブ

テツノドクガorドドゲザン