ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2023早春イベ/E-3『敵空襲部隊を討て!』 第ニ戦力ゲージ(丙作戦)

2023早春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】3つ目の海域

E-3『敵空襲部隊を討て!』

丙作戦で第ニ戦力ゲージをクリアした際のメモ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-3攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-3:空母機動部隊

ルート

  • UVV2X(U:潜水空襲 V:通常 V2:通常 X:ボス)
  • U:第三 V:第四 V2:第四 X:第ニ

編成例

第一艦隊

戦艦×2 空母×2 軽空×1 水母×1 機動部隊

第二艦隊

雷巡×3 軽巡×1 駆逐×2

北上は第二水雷戦隊、大井は支援連合艦隊でも採用していますが

丙作戦で攻略しているので、採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

対空カットインを採用

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

基地航空隊

第一航空隊:Xマス(ボスマス) 戦闘行動半径:4以上

第二航空隊:V2マス 戦闘行動半径:3以上

道中安定のためにV2にだしてます

報酬

丙作戦

  • 揚陸艦「熊野丸」
  • 勲章×1
  • 緊急修理資材×4
  • 改修資材×4
  • 選択:【三式指揮連絡機改☆+3 or 熟練甲板要員】

まとめ

V2で一度大破し撤退しましたが、それ以外はすべてS勝利

装甲破砕ギミックを解除せずにクリアできました

E-2の難易度的にE-3はもっと難しいんじゃ・・・と思ったが

E-2に比べてスムーズに進めました

これにて前段作戦は終了、お疲れ様です