ゲームごちゃまぜ備忘録

ゲームの情報や攻略などのメモ

MENU

【艦これ】2023早春イベ/E-2『第二水雷戦隊 海上遊撃戦』 第三戦力ゲージ(丙作戦)

2023早春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】2つ目の海域

E-2『第二水雷戦隊 海上遊撃戦』

丙作戦で第三戦力ゲージをクリアした際のメモ

※丙作戦で攻略しています。ご注意下さい

 

E-2攻略の流れ(丙作戦)

お札

E-2:支援連合艦隊

ルート

  • MO→Q→UW(M:潜水空襲 O:通常 U:通常 W:ボス)
  • A:第三 F2:第二 H:第二 J:第四

編成例

第一艦隊

戦艦×2 軽空×1 航巡×2 軽巡×1 水上打撃部隊

高速統一のため、武蔵を高速化すること

大和と武蔵による特殊砲撃を採用

対空カットインを採用

第二艦隊

矢矧、最上、北上は第二水雷戦隊でも採用していますが

丙作戦で攻略しているので、採用できています

甲、乙で攻略する際はお札に注意

支援艦隊

道中支援・決戦支援、どちらも採用せずにクリアできました

決戦支援はちゃんと出した方がいいです

基地航空隊

第一航空隊:Wマス(ボスマス) 戦闘行動半径:5以上

第二航空隊:防空

道中を安定させたい時や削りの時は、Mマスに送るのもあり

報酬

丙作戦

  • 戦闘詳報×1
  • 給糧艦「間宮」×1
  • 水雷戦隊 熟練見張員
  • 一式戦 隼II型改(20戦隊)

まとめ

装甲破砕ギミックまではMマスにて大破撤退が1度のみ

ギミック解除後は一回目Mマスで大破撤退後、4回目でクリア

新しくでた潜水空襲は丙でもきつくて

対策をとらないと中破・大破など被害が大きいと思う

E-2でこれだと、今後はどうなるのだろう